※回避手順等を行ったことによって生じたトラブル等は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。
[運賃表示器アプリ]

停名に「半角文字」を用いるときの注意点

2006/01/02 13:05 発表

2008/04/04 13:05 更新

 

文書番号:060000

 

対象

 

「運賃表示器アプリケーション全般」(停名つきのみ)

 

※以下、「運賃表示器アプリ」と表記します。

 

概要

 

上記運賃表示器アプリで使用するデータの作成時、「停名」に半角文字を用いる場合は以下の規則に従って作成してください

 

以下の規則に従わずに停名を設定してしまった場合、運賃表表示器アプリで表示する時に文字化けや、最悪の場合にはアプリが強制終了することがあります。

 

※以下の説明は「データ開発ツール」のマニュアルにも同じものが記載されています。

停名に入力する文字やスペースは出来るだけ全角文字を使用してください。やむを得ず半角文字を使用する場合には。連続した半角文字数が「偶数(2,4,6...)」になるようにしてください。

  ◎「南13北8」 半角文字の連続数が2個(偶数)なのでOK! 

  ◎「Cニュータウン」 半角文字の連続数が6個(偶数)なのでOK!

  ◎「Cニュータウン13」 半角文字の連続数がそれぞれ6個と2個(偶数)なのでOK!

  ☓「南138」   最初の「13」は半角2個(偶数)でOKだが、「8」は半角1個(奇数)なのでNG!

※「スペース」も半角・全角の区別がありますのでご注意ください。

補足

停名に非常に長い文字列を設定すると、運賃表示器アプリケーションで表示の遅延(おくれ)が生じますのでご注意ください。