※回避手順等を行ったことによって生じたトラブル等は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。
[当HPアプリ全般]重要

Windowsの「LZHフォルダー」機能に注意!

2006/05/07 11:00 発表

文書番号:060013

 

 

概要

 

Windows XPで搭載されている「LZHフォルダー機能」ですが、この機能は「解凍」という概念を隠している部分があり、 普通のフォルダーと間違えて、アプリが動かないと報告されることが最近多発しております。 ◎上記に関する報告事例として、

・アプリの設定を正しく行ったにもかかわらず、次回起動すると初期状態に戻っていた。

・フォルダーが無効あるいは見つからないというメッセージが出る。

 

対策としては、

対策1:

 

ダウンロードした後に、確実に「解凍」してから使用するようにしてください。「LZHフォルダー機能」が有効になっている場合、それをダブルクリックせずに以下の手順で解凍して、その中のフォルダーを開くようにします。

 

※Windows XPでこのアイコンの場合「LZHフォルダー機能」が有効になっています。

 

1.LZHファイルで「右クリック」します。メニューが出ますので、「すべて展開」を実行します。


2.「展開ウィザード」が表示されますので、「次へ>」をクリックします。

3.展開先を指定(「デスクトップ」が確実)して「次へ>」をクリックします。

4.「完了」をクリックしてください。展開(解凍)が完了し、展開先のフォルダーが開きます。


対策2:以前から普及している解凍ソフト(フリーで多数公開されています)を使用するようにしてください。(こちらがお勧め!)