※回避手順等を行ったことによって生じたトラブル等は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。
[運賃表示器Ver3/Ver4]

重要!Windows VistaならびにWindows7では、音声合成機能はサポートされない

2009/11/02 0:00 更新

文書番号:070003

 

対象

運賃表示器アプリケーションVer3(別製の「音声合成放送機能」を取り付けた機種のみ)

運賃表示器アプリケーションVer4全般

※以下、「運賃表アプリ」と表記します

概要

Windows VistaならびにWindows7の各エディション全般において、運賃表アプリVer4の全機種ならびにVer3別製で取り付けの「音声合成放送機能」搭載の機種が、正常に動作しません。

 

Ver3では、「集中操作盤」内の「音声連携」内にある「調整」ボタンをクリックすると、

 

   「実行時エラー '445':オブジェクトはこの動作をサポートしていません。」

 

というメッセージを出した後、強制終了します。

 

原因

上記運賃表アプリ内部で採用している、音声合成エンジン「SAPI4」がWindows Vista/Windows7に対応していません

 

このエンジンはMicrosoftが提供するものであり、ぺんぎん鉄道が根本的な解決を行うことはできません。

従いまして、Windows Vista/Windows7での「音声合成放送機能」は使用できないものとご理解ください。

 

次期バージョンでは新エンジン「SAPI5」などに対応するよう検討しております。

ただし「SAPI5」用の日本語データはフリーでは現存しておらず、これに切り替えた場合、市販ソフトの添付品としてインストールされたものでしか日本語が使用できなくなる可能性があります。

補足

ぺんぎん鉄道ではVer4において、Windows Vista/Windows7上での音声合成放送機能は「無効」にしています。

音声合成放送の動作を希望される方は、XPまでのWindows上での実行をお願いいたします。