※回避手順等を行ったことによって生じたトラブル等は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。
[運賃表示器全般]

実行時に、「オーバーフローしました」の表示で起動しないことがある

2008/06/08 20:45 発表

文書番号:080007

 

対象

・運賃表表示器アプリケーション(Ver4、全機種)

・停名表示器アプリケーション(Ver4、全機種)

※以下、「運賃表アプリ」と表記します

概要

上記運賃表アプリを実行したときに、以下のエラーメッセージが表示され起動できないことがあります。

 

「実行時エラー6、オーバーフローしました」

 

原因

「補助コンポーネント」をインストール直後にWindowsを再起動をせず、上記運賃表アプリを実行したときと考えられます。

 

一概に言えませんが、Windowsに先に存在するもともとのファイルと、補助コンポーネントへ含まれる同じファイルが置き換わったときに起因する可能性が高いです。

 

解決方法

作業中のアプリケーションをすべて終了させ、Windowsを再起動した上で上記運賃表アプリを実行してみてください。

 

補足

今後はどのWindowsにもかかわらず、補助コンポーネントのインストール直後はWindowsの再起動を行ってください。

 

マニュアル等でXPやVista等のWindowsNT系への補助コンポーネントのインストール後は「再起動の必要はありません」と文書に含めておりましたが、「今後はインストール後は再起動を行ってください」という内容に訂正・変更いたします。