※回避手順等を行ったことによって生じたトラブル等は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。
[運賃表データ開発ツール(Ver4・OOo版)]

OpenOffice(Ver3)で使用すると、内容が全消去されない

2008/11/15 13:30 発表

文書番号:080010

 

対象

・「運賃表データ開発ツール(Ver4・OOo版拡張機能)」

※以下、「開発ツールOOo版」と表記します。

概要

上記、開発ツールOOo版をOpenOffice(Ver3)で使用時、運賃データを開く直前の全消去動作をした時に257列目(IW列)以降の内容が消去されません。

 

原因

OpenOffice(Ver3)のCalcのワークシートは、今までの256列から4倍の1024列へ拡大しています。開発ツールOOo版は、Ver2で作成・テストを行ってきたため、Ver3への対応が遅れていました。

 

再現手順

1.「開発ツールOOo版」を組み込んだ状態でOpenOffice(Ver3)Calcを起動します。

 

2.表示されたCalcのワークシートの257列(IW列)以降にダミーのデータを適当に入力します。

 

3.Calcのメニューにある「運賃データ作成」-「運賃データを開く」を実行します。

 

4.「シートの内容はすべて消去されます。よろしいですか?」のメッセージが表示されますので、「はい」を選択します。

 

5.表示されたダイアログ内で、運賃データ(*.hy3)をどれか指定して「開く」を実行します。

 

結果

 

「手順2」で行った、257列以降に入力したダミーデータ部分が消去されずに、残ったままになります。

 

詳細

ぺんぎん鉄道では該当ツールの問題と認識し、2008/11/15 13:30に修正を完了、UPしました。

※古いものと置き換える場合は、先に古いものを削除した上で置き換えを行ってください。