※回避手順等を行ったことによって生じたトラブル等は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。
[各種イラスト]

PDF形式のイラストから任意のビットマップ画像へ保存する方法

2009/03/14 20:30 発表

文書番号:090005

 

対象

・ぺんぎん鉄道が製作した各種イラストで、かつPDF形式のもの

※原図(OpenOffice-Draw形式のもの)は、PDFへ出力したものが対象です

   

概要

ぺんぎん鉄道が製作したPDF形式のイラストを、任意のビットマップ形式(BMP・PNG・JPEG等)へ保存する手順をご説明いたします。

 

※本手順を実行していただくためには、「Adobe Reader(アドビリーダー)」も合わせて必要です。

 

操作手順

手順1.「Adobe Reader」でイラストのPDFファイルを開いていただき、 「スナップショットツール」ボタンが存在するかを確認します。

表示されていれば手順4へ進みます。

手順2.表示されてなければ、「Adobe Reader」のメニュー「ツール」-「ツールバーのカスタマイズ」を実行します。

手順3.赤枠で囲んである項目を探して、チェックをONにします。完了したら「OK」をクリックします。

手順4.任意の大きさにズームします。(手入力+Enterすると任意のズームになります)

コピーしたい範囲が見えるように(一部分でかまいません)スクロールで位置を調整します。

 

手順5.「スナップショットツール」ボタンをクリックします

手順6.コピーしたい範囲を マウスでドラッグして囲みます。 見えない部分はドラッグしてゆくと自然にスクロールしてゆきます。

手順7.マウスのボタンを離すとコピーされます。右図のような表示が出たら「OK」ボタンをクリックしてください。

あとは、普段お使いのペイントソフトへ貼り付けて保存します。

 

 

補足

原図(OpenOffice.org形式あるいは部品単位で修正できてしまう形式)のままで公開・配布することは禁止しております。