※回避手順等を行ったことによって生じたトラブル等は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。
[運賃表データ開発ツール(Ver4・OOo版)]

「運賃データ作成」メニューを操作するとエラーメッセージ

2009/03/18 23:40 発表

文書番号:090006

 

対象

・「運賃表データ開発ツール(Ver4・OOo版拡張機能)」

※以下、「開発ツールOOo版」と表記します。

   

概要

上記「開発ツールOOo版」を、OpenOffice.org3.0以降で使用の際、「運賃データ作成」以下の各メニューから実行しようとすると、以下のようなエラーメッセージが出て、プログラムがストップします。

 

 

※この現象はOpenOffice.org3.0以降でのみ発生します。2.xxでは発生しません。

 

原因

OpenOffice.orgのマクロ言語「OOo-BASIC」の命令にある、「MsgBox」の文法仕様が若干変更されたことによる不具合です。

 

「MsgBox」命令は、メッセージつきのダイアログを表示させるもので、この命令の文法仕様が3.0以降で若干変更されたため、今までの記述では不正な文法扱いとなり、上記のようなエラー表示となりプログラムが停止します。

 

解決方法

 

ぺんぎん鉄道では、該当ツールの問題と認識し、2009/03/18 23:40に修正いたしました。大変お手数ですが、これ以前にダウンロードされた方は再度最新版をダウンロードしていただき、所定の方法で置き換えていただきますようお願いいたします。