※回避手順等を行ったことによって生じたトラブル等は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。
[運賃表データ開発ツール(Ver4・OOo版)]

データ保存実行数秒後に、運賃表示器アプリで読み出そうとするとエラーメッセージ

2009/05/08 3:00 発表

文書番号:090007

 

対象

・運賃表示器アプリケーション全機種

・「運賃表データ開発ツール(Ver4・OOo版拡張機能)」

※以下、「開発ツールOOo版」と表記します。

   

概要

上記「開発ツールOOo版」において、運賃データの保存実行後の数秒以内に、運賃表示器アプリでこのデータ読み出そうとすると、以下のようなエラーメッセージが出ることがあります。

 

 

※時間を置いて実行すると正常に読み込まれます。

 

原因

「開発ツールOOo版」でのデータ書き込みが完了していない段階で、運賃表示器アプリで読み出そうとして発生するエラーです。

 

「開発ツールOOo版」でのデータ読み書き速度は大変遅く、データサイズやPC環境にもよりますが数十秒かかることもございます。

補足

 

ぺんぎん鉄道では、該当するツールの問題と認識しております。

現在の回避方法といたしましては、「開発ツールOOo版」でのデータ保存の際、時間を置いてから運賃表示器アプリで読み出ししていただくようお願いいたします。(環境にもよりますが30秒程度)

 

また、「開発ツールOOo版」でデータを編集する(別のファイルの読み込み、データ編集など)際は、直前のデータの保存を確認してから操作していただきますよう、重ねてお願い申し上げます。(保存中のデータ内容が破損することがございます)