※回避手順等を行ったことによって生じたトラブル等は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。
[LCDアプリ(長崎バス風味)]

系統設定しても「系統未設定」のままで、データが読み込めない

2018/03/07 20:30 発表

文書番号:180001 

 

 

 

対象

 

「☆長崎の交通倶楽部☆」サイトで配布している「LCDアプリ(長崎バス風味)」
※以下「LCDアプリ」と略称します。

 

概要

 

上記「LCDアプリ」を「☆長崎の交通倶楽部☆」サイトよりダウンロードして解凍したのち、「LCDアプリ」の本体のファイルを「FireFox」で開き、正しく系統設定したにもかかわらず、運賃データが読み込まれず「系統未設定」の表示がされ、正しく動作しないことがあります。

※なお、この現象は「Android端末(スマートホン・タブレット)」で発生することがあります。このほかのWindows/Mac/Linux上では現在のところ本不具合の報告はございません。

原因  

「Android端末」でお使いの「ファイル管理アプリ」もしくは「ファイル圧縮・解凍アプリ」により、ダウンロードした「LCDアプリ」のzipファイル解凍時、「エンコード方式」を誤った状態で解凍されてしまっている可能性があります。
誤ったエンコード方式で解凍された運賃データを「LCDアプリ」で読み込もうとしたときに、内容異常で無効と解釈されるため「系統未設定」の表示のまま動作しなくなります。

 

解決方法

 

運賃データやアプリケーション本体のデータは、画像・音声を除き「Shift-JIS」形式のテキストファイルです。
従いまして、「Shift-JIS」形式のエンコード方式に対応する「ファイル管理アプリ」もしくは「ファイル圧縮・解凍アプリ」でzipファイルを解凍していただきますようお願いいたします。